最新ニュース

ニュース詳細

2019.07.28

  • 未分類

長津田園の件について

長津田幼児園の報道について、保護者の皆様をはじめ、関係者の皆様にはご心配をおかけしておりますこと心よりお詫び申し上げます。

1、バディ横浜園、長津田園との関係性

現在、バディスポーツ幼児園の横浜園及び長津田園は、株式会社バディエデュケーションに属しており、世田谷園・江東園・豊洲園・はるひ野園・八王子東園・有明園は、株式会社バディ企画研究所に属しており別法人団体として、代表取締役をはじめ役員もすべて異なっております。しかし、子ども達及び職員の技術の向上ために、スポーツフェスタ・ポートボール大会・サッカー大会を共同開催をしております。

2、株式会社バディエデュケーションの代表者からの報告

バディスポーツ幼児園長津田園の男性保育士が、ジュニアの園児に対し暴力とも、虐めともとれるような行為がビデオで確認されました。子どもの人権を守るべき保育士が、このような行動を取った事は、許しがたいことで、園としては、発覚後、直ちに本人に対し諭旨免職の処分を致しました。程度の判断を仰ぐべく警察にもこの映像を提出しております。
園児・保護者、家族及び関係する方々に対し、心よりお詫び申し上げます。園としても、説明会を開催し、担任を命じた責任を謝罪し、保育士からも謝罪をさせて頂きました。他のバディグループの方々にも、大変申し訳なく思っております。

3、株式会社バディ企画研究所としての対応

我々は、別法人の事件として切り捨てるのではなく、同じ理念でバディという名称を使用している以上、皆様に不快な思いとご心配を与えてしまう結果となり、大変申し訳なく心よりお詫び申し上げます。楽しいはずの幼児園で様々な事を吸収し、成長過程においても重要な時期に、このようなことで心に傷をつけてしまったことは、許すことはできません。よって事実を皆様にご報告させて頂きました。本来は、子どもを守るべき保育士による事件ですが、担当職員の問題として片付けるのではなく、こうした不適切な行動を招いた背景として、組織全体が抱える問題はないかを調査し、改善点があれば実行し、再発防止に取り組む所存です。

7月25日に、バディ企画研究所が運営する、各園の保育と体育責任者を招集し、下記の行動指針を再確認しました。

 ・虐待や体罰に関するマニュアルの再確認
 ・サマータイムを利用し、各職員への行動指針の再確認
 ・園長以上の先生による、他園の巡回調査、指導の強化

このような事実を皆様にご報告するのは、大変恥ずべきことで申し訳ない気持ちで一杯ですが、バディは隠しておくような隠蔽体質であってはならないと考えておりますので、報告する次第です。
今後も高い目標を掲げ、絶対に諦めない精神と、互いに励まし合い思いやりながら、どこまでもベストを尽す気持ちを養わせ、自分の力で生き抜く子供を育てたいと考えております。目標を達成するためには、子どもの基本的人権を守り、心身共に安全・安心が最優先です。今回の事件を教訓に、取り組んでいきたいと思います。

令和元年7月28日

バディスポーツ幼児園

世田谷園、江東園、はるひ野園、八王子東園、豊洲園、有明園

理事長  鈴木 威

ニュース一覧へ
ページTOPへ