最新ニュース

ニュース詳細

2015.07.20

山中湖サマーキャンプ

2015.7.17-19 サマーキャンプ in山中湖

大型で強く速度の遅い台風11号が日本列島に接近する中、今年のサマーキャンプがはじまりました。
現地では、大幅にプログラムを変更し、準備していたスケジュール通りとはいかなかったものの、ほぼ全てのプログラムを実施する事ができました。

子ども達も、その場その場で臨機応変に対応し、バディっ子らしく、目の前の目標に向かって“ベストを尽くし”誰も弱音を吐くことなく頑張ってくれました。
また、生活面でも自分の事は自分でやることや、食事を残さず食べること、荷物の整理、布団の上げ下げ…etc、“自分の事は自分でやる”という事も、しっかりと実践していました。
特にセミジュニアさんは、親元を離れての初めてのお泊りでしたが、写真にもあるように、みんな楽しみながら参加する事ができました。今後のバディ生活での大きな第一歩となったことでしょう。
ミドルさんは、山中湖一周の予定でしたが、こちらも、台風の影響により、湖畔の2/3位の距離となりましたが、午前中だけで歩き切り、晴れていれば、楽々一周できていたと思われるだけに、少し残念な思いもありますが、全員で同じ目標に向かうという姿勢はしっかりと伝わってきました。

シニアさんのクロスカントリーリレーは、強風とそれに伴う湖畔の波の高さから、危険が予想された為、急遽、宿泊場所であるリゾートinn愛のグラウンドと駐車場を利用し、一周約400~500mのコースにて実施しました。
グラウンドは雨の影響でグシャグシャにぬかるんでいて、もはや走力だけではなく、コースどりやバランス力、忍耐力や精神力も求められる過酷なものになりました。
結果はそれぞれですが、仲間の為に力を出し切り、今にも倒れそうになりながらも最後までバトンを繋ぎ、力の限りに走り抜く子ども達の姿には改めて感心させられましたし、大きな感動をもらいました。
富士登山も最終日に行い、前日までの雨・風が嘘かのような真っ青な晴天の中、シニア全員で富士登山を行いました。時間にも限りがあり、全員が7合目到達とはいきませんでしたが、日本一の山にみんなで挑んだ事は、これもまた貴重な経験となった事と思います。
キャンプは終わり、サマータイムや夏休みを挟み、2学期が始まると、次は運動会がやってきます。また、次の目標に向かって、今日からまた新たに一歩ずつ前に向かってもらいたいと思います。

保護者の方も多くご参加いただき、急な変更等もありましたが、その都度ご対応いただき、最後まで温かく見守っていただきました。また、色々な場面でフォローしていただき、本当にありがとうございました。心から感謝しております。

バディのみんな!本当によく頑張りました!!

ニュース一覧へ
ページTOPへ