最新ニュース

ニュース詳細

2016.07.26

忘れない夏の経験! 山中湖サマーキャンプ

7月22~24日、富士山、山中湖とその周辺にて、シニア・ミドル・セミジュニアのサマーキャンプが開催されました。

梅雨が明けずに突入した今年のキャンプ。初日は雨に悩まされ、シニアさんの富士登山はあえなく6合目半で下山となりました。子供たちのパワーは、まだまだありましたが、改めて山の危険さや、あきらめる事の大切さも学びました。2日目組は、真っ青な晴天の中、7合目に到達!

2日目のミドルさんは、山中湖一周ウオーキング! しかし12キロの距離も子供たちは軽々とこなし、後半は湖畔でみんなで遊ぶ余裕もありました。このプログラムを通し、全員で同じ目標に向かう事の大切さを学びました。

セミジュニアさんは、親元を離れての初めてのお泊りでしたが、写真にもあるように、みんな楽しみながら参加する事ができました。今後のバディ生活での大きな第一歩となったことでしょう。

また今回、我らがBリーグ(プロバスケットボール)・横浜Bコルセアーズのマスコット、コルスくんも、バディの子供たちの応援に駆けつけてくれました。今度は、バディの子供たちも、Bコルセアーズの選手たちを応援してあげてくださいね!

どこの園のどの学年の子も、バディっ子らしく、目の前の目標に向かって“ベストを尽くし”誰も弱音を吐くことなく頑張ってくれました。
生活面でも自分の事は自分でやることや、食事を残さず食べること、荷物の整理、布団の上げ下げ…etc、“自分の事は自分でやる”という事も、しっかりと実践してきました。

シニアさんの3日目は恒例のクロスカントリーリレー! 今年は短いコースを3レースに分けて走りました! 最高の天気、そして広大な富士山を見ながら、山中湖畔を全力で入りぬきます。結果は、江東バディが総合優勝を果たしました!おめでとうございます。
仲間の為に力を出し切り、今にも倒れそうになりながらも最後までバトンを繋ぎ、力の限りに走り抜く子ども達の姿には改めて感心させられましたし、大きな感動をもらいました。

キャンプは終わり、サマータイムや夏休みを挟み、2学期が始まると、次は運動会がやってきます。また、次の目標に向かって、今日からまた新たに一歩ずつ前に向かってもらいたいと思います。

保護者の方も多くご参加いただき、様々な場面でご協力いただき、本当にありがとうございました。

ニュース一覧へ
ページTOPへ